くすみ改善物語

こんにちは  しょこみです😊

 

私は20代の時、
メイクでキレイに見せようと厚塗り
リッキッドファンデに化粧直しと
そしてオイルでメイク落としと
とにかく肌に負担がかかる事を知らずに励んでいました💦


その結果、スッピンやばいよと言われたり

肌のくすみに悩まされて、
素肌には自信が持てませんでした

 

30代になり厚塗りメイクがシワを目立たせ
メイク落としのオイルで乾燥


その結果
何か老けて見える😭

そこでやっと、色々見直しました

 

① リッキッドファンデをやめる
そもそも、リッキッドファンデを下地代わりに塗っていたので、リッキッドファンデをやめ、色のついてない下地に変えました

 

②ファンデをやめる
ファンデを止めることは抵抗が有りましたが、色付きのルーセントパウダーでふんわり仕上げに

③メイク落としのオイルをやめる
リキッドファンデをやめたのでオイルよりも少し成分の優しいリキッドに変更し、洗顔ファームは泡で優しく洗う、擦らない

 

④日焼け止めをちゃんとする
そもそもファンデにUVカット入ってるし
と、怠っていたのでちゃんする

 

まぁこんな感じで見直しました

最初はファンデロスで肌のナチュラルな感じになれませんでしたが、アイメイク、眉、リップをちゃんとするとまぁまぁいいかと

 

アラフォーの今では
20代の頃には言われなかった素肌キレイと言われるようになり、スッピンで出歩いてしまうほどです

 

さて
次回は更にくすみ改善の手助けをしてくれた商品の紹介です