頑固な毛穴

こんにちは しょこみです

 

 

20代の頃は毎日気にして

 

毛穴ケアをしていました

 

毛抜きで引っ張ったり、ゴシゴシ擦ったり、パックしてみたりと

 

そんな事をしているうちにミルミル毛穴は大きく黒くなっていきました🥲

 

しょこみはオイリー肌なので、乾燥よりも毛穴が目立ち悩んでいたのです

 

しかし、化粧に力をいれなくなったこの頃は

あまり顔を触らないようになったので、毛穴パックも洗顔もゴシゴシしないようになりました

 

すると毛穴が気にならなくなりました

 

オイリー肌が乾燥肌になったわけではありません、もちろん20代の頃に比べれば多少のオイリーさは無くなったのかもしれん

 

美容の為に色々とするのも余り良くないんだと実感しました

 

オイリー肌は変わらないので毛穴がしまったわけではありません、しかし洗顔後は毛穴が目立ちません

 

毛穴が気になる方は

余り触らない事を意識してみてくださいね

時間はかかると思いますが少しづついい方向に向かうはずです